Preschoolのオリエンテーション

| コメント(1) | トラックバック(0)
7月23日 - 一時帰国明けの9月1日からPreschoolデビューを果たすプス君。今日はオリエンテーションに行ってまいりました。

入学後の説明を受けたあと、プス君が入学するクラスを30分見学。

プス君を入れて14人のクラス。

白人5人、アフリカンアメリカン1人、アジア人(プス君)1人、残りの7人インド人(笑)いや、素晴らしいダイバーシチーicon:aa_17a

ハイ、この学校ツートップのうち一人がインド人なせいか(ちなみにもう一人は白人)、インド人が多いです。かと言って、他の人種が圧倒的に少ないわけでもない。インド人は教育熱心だし、色んな人種はいるしで、私は環境的にとても気に入ったのです。先生も生徒に負けないくらい多様性に富んでいます。

私、産前まで勤めていた会社(アメリカ資本)にインド人が異様に多く、かなり面白い人達に囲まれて仕事をしていたので、インド訛りもお手の物icon:body_peace

---

さて、プス君はまず月、水、金の週三回、Half Day (ランチを食べて解散)コースに通うことにしました。生後20ヶ月での社会人デビューなので、いきなり週5日でトラウマになられても困るので。

今まで預けられた経験がないのであれば、最初は泣くだろうけど、大体1週間で慣れるとのこと。校長先生からは、

「見る限り、さっきから校内を走り回ってるし、社交性もありそうなので大丈夫ですョ」

と言っていただきました。

クラスの見学に行った時、ちょうどオヤツの時間だったので、プス君も一緒にいただくことに。

クッキーのおかわりまで頂いて(笑)ムシャムシャとイスに座って可愛く食べていました。

オヤツが終わると次はお歌の時間だったようで、みんな円になって座り、先生の歌に合わせて歌ったり踊ったり。

口にモゴモゴまだクッキーを入れてる子は、イスに戻らされて食べ終わってから参加するようにと言われていました。

プス君は、もう目新しいオモチャに夢中icon:mystify 自分の好きな「Itsy Bitsy Spider」と「キラキラ星」の歌以外は、自分勝手に遊んでいました。

その次はぬり絵の時間。こちらもプス君は丸無視。。。icon:face_watching

先生に、

「ウチの子、全然集団行動をしたことがないし、この通り全然する気がないようなのですが、ウマく促して下さるのでしょうか・・?」

と相談したら

「もちろん!プス君が今日一人で遊んでいるのも、お母さんが一緒だからですよ。1人になったらみんなと同じことをやりたがるはずです」と。

本当かな。うーむ心配icon:face_expressionless

さてこの学校は給食が出るのですが、今朝の説明で、

「お弁当を持って来られてもかまいません。ただ、持ち込みの場合は毎回持ち込みにしてください。この日は給食、この日はお弁当、ということのないように」

ずぼらな私なので、モチ給食!と思っていたのですが、メニューを見たら

"金曜日・・・ピザ"

と書かれていて(爆)今ちょっと悩み中・・・icon:aa_04aicon:ab_02

アメリカ人のキッズ達はみんなそれで立派になっているのだから問題はないと思うのですが、なんかあまりにも成人病になりやすそうな献立だったのでねぇ。。。

ピザって、どんなピザなんだろう。。。ピザハットみたいなのが出て来そうだよね(苦笑)

プス君、頑張るのだぞ・・・icon:body_biceps

orientation.jpg


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://boniting.com/nappi-pi/mt-tb.cgi/272

コメント(1)

金曜日
Rolex is undoubtedly essentially the most favorite wristwatches models currently. Due to the fact this can be a high-end model in addition to very costly, and so wristwatches usually are everywhere you go.

コメントする

Insert Emoddy tag

Calendar

Profile

2009年8月より米・テキサス州在住。
夫・カツオと愛息・プス君(2008年11月生)との
アメリカ生活を綴ります。

Profile

Photo Reader

Comments

Monthly Archives

このブログ記事について

このページは、なっぴが2010年7月23日 22:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「コーンって・・・」です。

次のブログ記事は「Sushi Party」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。