パンク

| コメント(3) | トラックバック(0)
今朝、カツオから「右の後輪のタイヤがパンクしている」と言われました。

実はここ2週間、空気圧の異常を示すランプ(うちの車は"!"マークが赤で表示されます)がずっと点灯していたんですよね・・・icon:aa_18a

途中1回、タイヤショップに空気圧をチェックしてもらったのですが、特に異常は無いと。

でも数日後またランプが点灯したので今度は友達数名に相談してみたところ、何とこのランプが点灯するのはよくある話だそうなんだとか。

うち1名は、点灯した際ディーラーに電話したのにもかかわらず、「よくある話」と言われたそうで(苦笑)放っておいたら消えたらしい。気温の変化などにアジャストしようとする時に点灯することもあるそうです。

2回目に点灯した時、定期検査も兼ねて購入先のMazdaディーラーに持って行こうと思っていたのですが、友達の話を聞いて緊急性はないと勝手に判断し、当分様子を見ることにしました。

そして今朝、カツオに見せられたそのタイヤは素人の私が見ても地面についている部分がぶにょっと平らになっている・・・icon:aa_10a

Mazdaディーラーは高速に乗らないとキビシイ距離にあるので、Discount Tireという最寄りのタイヤショップに車を持ち込みました。

なんと、右後輪に釘が刺さっていたことが発覚・・・icon:face_shout いつどこで踏んずけたんだか・・・

実は去年の今頃、とある普通の道路を運転中、どこからか崩れ落ちた大きな瓦礫の塊を踏んでしまい、パンクが心配で同ショップにチェックをお願いしたことがありました。

その時はパンクはしていなかったものの、瓦礫を踏んだことによりタイヤに傷が入ってしまってタイヤ交換を勧められたので言われるがままに。(ビジネスに)乗せられてる感もありましたが、当時高速も乗り慣れてきたところだったし、なんと言っても毎日乗るものなので何かあってからでは遅いのでね。

その時にこれまた言われるがままに入った"Certificate"というDiscount Tire独自の保険プログラム。1つのタイヤにつき35ドル弱なのですが、道路事情によるパンク(今回の釘など)の場合タダでタイヤ交換をしてくれるのです。(他にも細かい条件あり)

なんとこの保険が今回役に立ちまくり、今回かかった費用は古いタイヤの処分費などの手数料26ドルのみicon:body_peace

ずっと悩まされたランプも無事消え、スッキリです。皆さんもあのランプ、あなどるなかれicon:body_no1

----

icon:heart今日のクロちゃんicon:heart

アラヨッと。足だってこんなに上るのョ。

arayo.jpgプス君のベビー時代より動きが激しく、どこに寝かせてもズンズンとずり落ちて来るクロちゃんですicon:ab_08

最高の関取顔(爆)

ごっつぁん!!

arayo2.jpg


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://boniting.com/nappi-pi/mt-tb.cgi/377

コメント(3)

私の車もたまに点滅するんだよー・・・。うちもディーラーで
よくある話って言われたわー・・。
嫌だなー・・。
いきなりパンクされてもなぁ・・自分でスペア変えられないし・・。
車関係のトラブルって嫌だよね・・。

クロちゃんの笑顔に癒される・・。

その超A型的準備万端なところが実を結んだね!おめでとう!!

ホント、クルマはそっちでは生命線だもんね、特に子連れだったら金額の問題じゃなく多少の出費は絶対必要だよ!

日本と違ってあちこちにディーラーがあるわけじゃないし、何もないところで真冬とか真夏に動かなくなったりしたら・・・コヨーテとか怖いし(笑)。

しっかしクロちゃんの横綱っぷり、ホント海を越えて上野に笑顔をもたらしたわ・・・かわいいねえ。

キコキコは確かに様子見たほうがいいかもね。原発落ち着いてないし、ホント暑い時期にクーラーなしのあなたとか・・・見てられないし(爆)早く会いたいけど!
爺さんも実は来ダラするなら今かなーって思ってたんだけど(ひそかに・笑)やっぱりこの時期に日本を離れるのが逆に不安でさ。
まあお腹も出てきて、あのちびっ子大将をつれて飛行機の旅が自信ないしね。

コメントする

Insert Emoddy tag

Calendar

Profile

2009年8月より米・テキサス州在住。
夫・カツオと愛息・プス君(2008年11月生)との
アメリカ生活を綴ります。

Profile

Photo Reader

Comments

Monthly Archives

このブログ記事について

このページは、なっぴが2011年4月11日 23:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「14歳の誕生会」です。

次のブログ記事は「イースターの準備」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。