帰ダラしました・・・(疲)

| コメント(5) | トラックバック(0)
今週の日曜日、約1ヶ月の一時帰国を終え無事ダラスに帰って来ました。現在、史上最悪の時差ぼけ戦争真っただ中・・・icon:face_expressionless

チビ二人と言えども、当たり前ですが二人の違う人間でして(笑)人生イロイロ、時差ぼけイロイロ・・・orz...一人がやっと寝たかと思えば、もう一人がムクッと起きる・・・というリレーのようなチームプレイも見せてくれたりします。(=母ちゃん永遠と寝れずicon:aa_06a

時差ぼけの話は後述するとして、まずは3人の飛行機の旅の話から。

今回、夫・カツオは仕事のため正月早々帰ダラしており、よって帰りは私とプスクロ3人という恐ろしいメンツにならざるを得ず。あまりに恐ろしいので(苦笑)、同時期に一時帰国していたダラ友のしょこちゃんと同じフライト・並びの席を選ばせてもらって一緒に帰って来ました。しょこちゃんも旦那様が先に帰ダラしていて、かつ二人の子持ち(3才ともうすぐ2歳の年子!)で条件は同じものの、すんばらしい助っ人のおばあちゃま(お姑さん)がご一緒とのことで、色々と助けていただきました。

私はクロちゃんを抱っこ紐で抱っこしてベビーカーでプス君を押し、ボストンサイズのかばん1つと大きめのバッグを持って搭乗・・・というかなりなレ・ミゼラブル状態(爆)搭乗口でベビーカーからプス君を降ろし、狭い通路を進め進めと半ばオシリを小突きながら3つの重い荷物(苦笑)を抱えながら進み・・・日本を発った日が本当に寒くて、ヒートテックを着ていた私としょこちゃんは着席時には汗だくですよ(苦笑)10あったエネルギーのうち、5くらい既に使っちゃった感じで焦りましたicon:aa_13a

成田→DFWの復路は往路に比べ2時間強短い10時間45分。いや~、10時間という数字が短い!と思えるようになってしまった今日この頃・・・icon:aa_12a プス君は基本的にいい子で頑張ってくれたと思います。到着数時間前、日本の夜の時間にさしかかったあたりから寝愚図りがあったけど、それは仕方なし。クロさんは離陸後2時間程昼寝。そしてプス君と同じ時間に寝愚図り。基本的に二人とも余り寝なかったな~。日本を昼に発つ便なのでしょうがないんですけど。

子連れに優しいJAL/ANAと違い、アメリカ系航空会社は人の良いキャビンアテンダントに当たらない限り、子供すらまともに見ててくれないので、子供たちがゴキゲンな時を見計らっておばあちゃまにお世話をお願いし、トイレを済ませたりしてました。おばあちゃまは率先して色々と遊んで下さり、本当に大感謝。このおばあちゃま、うちの母と来ダラ数を競っている(私が勝手に競わせている・爆)くらいダラスではおなじみのお顔。以前音楽の先生をされていたとかで、CDから流れてくるような歌声でキッズ達(アンド大人達も・笑)を虜にするステキな方なんです!

さて機内の様子を少し。

一列前のしょこちゃん御一行席に混じってDoraを観賞するプス君。しょこ家、DVDプレイヤーを2台所有!セレブいicon:aa_11aicon:ab_07

kikoku.jpgとりあえず「食わせて黙らす」戦法に遭ってるクロちゃん。でもこの子、不思議とこういったおせんべいとかオヤツ系のモノはあんまり効かないんですよね~。がっつりご飯がいいみたい(笑)

kikoku2.jpgプス君、いつもダラスで遊んでいるしょこちゃんの娘ちゃん達が一緒に飛行機に乗っているのが不思議だったらしく、お互い席を覗きこんだりしてキャッキャと遊んでいました。ただ、眠たくなると無駄に攻撃したりしてご迷惑もかけました。

私はそんな中、映画「アンフェア the answer」を頑張って観賞・・・せっかくの日本の映画なのに、あまりにも邪魔が入るので英語の字幕でストーリーを追うハメに・・・どないやねんicon:aa_15a ドラマとか見てないけど、面白かったですよicon:aa_00a

そんなこんなでDFW到着。私のしょこちゃんもボロ雑巾状態で大荷物を抱え、4人のキッズ達と激混みな入国審査に並んでいると、どっかからの移民だと思われたのか(私の憶測です・笑)新しい窓口を開けてくれ、案内してくれましたicon:body_peace

今回4つのスーツケースを持って帰って来た我が家。初めてポーターをお願いし、荷物を運んでもらいました。相場かどうかわからないけど、10㌦払いました。成田にもいればいいのにねぇ。

迎えに来てくれたパパ達と無事合流し、各々家路にicon:mystify

着いたのは日曜の朝。疲れてるけど今日中に食材買いに行かんとな~冷蔵庫はどうせ空だしな~と思っていたら、なんとカツオさんがおでんを作っておいたと言うではありませんかっicon:aa_13aicon:ab_07icon:ab_07icon:ab_06

これ、マジぶったまげました。何しろ全く家事を手伝わないカツオさんが料理をしてくれたというのですから。思わず車中で叫ぶ私icon:face_shouticon:ab_05

家に帰ったら換気し掃除したきれいな部屋。(これは事前に指示しました・笑)お皿洗いもこの通り。

撮られてるのを意識したニヤケ顔が気になりますが・・・icon:face_sparkling_smile

kikoku5.jpgしまいには機内で一睡もできなかった私を昼寝させてくれて子供たちの面倒を見てくれました。

どうしたカツオ・・・

年末の日本滞在中も家(しかも私の実家ですよ)でゲーム三昧、友達と飲みに行けば記憶が飛ぶほどの泥酔とやりたい放題で周囲を呆れさせた彼。私も心底愛想を尽かしたのに気付いたのか・・・icon:face_watchingicon:ab_06

いつも期待して裏切られてがっかりするので、ま~せいぜい1日だろ~と思っていたけど、なんと彼のイクメンっぷりは本日(土曜日)まで続いています。昨日なんてクロちゃんと私が夕方4時から昼寝に入り、起きたらなんと夜10時!!慌てて起きたらなんとカレーが・・・。

左のお鍋には子供たちの分も。相変わらず写真を撮れというウザいリクエスト付きですが・・・

kikoku6.jpg来週熱でも出ないことを祈ります・・・(笑)カツオさん、ありがとう~icon:aa_01a

*****

さて話は戻り時差ぼけのお話・・・

日曜日に帰って来た我が家、元々月曜日からプス君を学校に行かせる予定でいました。そうした方が早く治るかもしれないと思ったし、ちょっと可哀相かもしれないけどこの1ヶ月、日本で色んな人に甘やかされてすっかり弛んでるプス君を早く現実に戻さなければアラフォーの体もキツイ・・・つーことでね。

月曜は早朝4時くらいから起きていたものの機嫌は良かったプス君。学校行くことに納得してカツオに連れて行ってもらいました。

が、迎えに行ったら「一日中舟こいでいました・・・」と(笑)

火曜は好きなだけ寝かせてから行こうと、起きるまで待って連れて行きました。その日は夜10時から12時間近く寝て、こりゃ十分でしょ!と自信満々で今度は私が連れて行ったものの、今度は学校に着くなりギャン泣き・・・ママと一緒にいる~、ママと寝たいのぉ~となってしまった。。。先生方も困惑顔icon:ab_08

私のその日に早速歯医者の予定を入れていてプス君はちょっと連れて行けないので先生方にお願いして今日もこのまま様子を見ていただくことに。結局その日は連絡は来なかったものの、やはり一日中舟こいで泣いていた・・・とのことicon:aa_14a

水曜はクロちゃんの検診が・・・やはり帰国早々色々予定を入れるもんじゃないなと反省(苦笑・でも両方あんまり日をあけられないものだったんですがね)。この日はカツオが送りに言ってくれて、「辛そうだったら妻が迎えに来ます」って言ったらしい。なのでやっぱり検診中に電話が鳴りました。

迎えに行くと「マッマぁ~マッマぁ~icon:ab_05」と小躍りしながら奥の方から登場したプス君・・・てかオマエ舟こいでるって噂はいずこじゃicon:aa_04aicon:ab_04

先生からのお話は「子供は時差ぼけ解消に10日くらいかかる。大人はカフェインを摂取したりしてコントロールできるけど子供はそれが出来ない。いつも何でもハッピーに取り組むプス君が何することも嫌がり、とにかく寝かせてくれと懇願するの(苦笑)学校がトラウマになってしまうのも困るし、家でゆっくり出来るんだったらしっかり休んでから復活させた方がいいと思うわ」とのこと。

学校もこちらがお金を払ってる以上来るなとも言えないんだろうけど、色々ルールに沿った行動が多いモンテッソーリ教育上、泣きわめいたり寝てたりする彼がいるのは間違いなく迷惑だったことでしょう(苦笑) 私が仕事でもしていれば選択肢はないのですが、私もあんなに好きだった学校が嫌いにんられては困るという一心で今週いっぱいはお休みさせることにしました。

というワケで木、金と学校を休んだプス君・・・さぞかし寝てくれると思いきや寝ませんよ、全く(爆)!朝遅め(9時くらい)に起きて、遅め(11時過ぎ)に寝るくらい。昼寝なんてしてくれないぜ(眠いくせに!泣)

来週からは、どんなに泣こうと学校に行っていただこうと思っていますicon:body_stop

ダラスに来てから3回目の一時帰国。毎回1ヶ月滞在し「日本も満喫できるしダラスもイイ感じに恋しくなるし丁度いいな~」と思っていましたが今回はすごく長く感じました。

日本では会いたくても会えなかった友達もいるし、行けなかったとこ、食べれなかったもの(笑)、悔いを並べればきりがないのですが、段々と「ダラスに帰りたい」というより「ダラスに帰らなきゃ!」と思うようになったのです(笑)プス君は四六時中母か祖母のアテンションをひとえに受け、立派なワガママボーイに成長・・・これは早くダラスに帰って目を覚まさなければ、と思った次第。

というワケで、今回は帰国後のリハビリも今までとは比べ物にならないほど大変ですわ。時差ぼけに加え、プス君のワガママをどうにかしていただかんと、これを理由に当分一時帰国恐怖症になりそうです(苦笑)

1ヶ月間甘えさせてくれた両親(特にというか9割方母w)、忙しい中遊んでくれた友達達、本当にありがとうね~!子育てには向かないけど、トキオはやっぱり最高icon:cursor_up

さて帰国直前に飛び込んで来た嬉しいニュースといえばダルビッシュ投手のテキサスレンジャーズへの移籍!こちらのメディアでも騒がれているようで、先日は北海道でのサヨナラ会見がTVで流れていましたョ。

ごめん、ラグで肝心なダルビッシュが写らず・・・爆。

kikoku4.jpgこれでJALかANAでも直行便を飛ばしてくれば、もう少し日本が近くなるんだけど・・・ね(苦笑)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://boniting.com/nappi-pi/mt-tb.cgi/434

コメント(5)

おつかれ〜
飛行機、心強い助っ人がいたのね。よかったね〜
一人で子供二人抱えて荷物抱えて10時間のフライトなんて、不可能に近いよね。大人二人でも子供二人と荷物は恐怖なのに。。。

時差ボケはそろそろ治ったかな?ルー子も時差ボケがひどく、二人で時差ぼけされたら。。。と、子供二人抱えての飛行機以上に恐怖だよ。

カツヲさんのイクメンぶりはまだ継続中かな?
次のメニューは何だろう?
ぜひぜひ活躍ぶりをこれからもレポートしてくださいな。期待してます。

そして、ブログも期待してます

おかえりーーー!!待ってたよーー!って・・入れ違いで日本に帰っちゃうけど・・。
いやぁ、子供二人連れての飛行機長旅すごいわ・・。想像しただけで疲れちゃいました(苦笑)しょこちゃんファミリーがいてよかったね!!

それにしても、高橋克典さん、いや、カツオさん・・イクメンコンテスト狙ってますな!大賞間違いなくいけると思います!絶対応募してほしい!

プスくん、クロちゃんの時差ぼけはやくよくなりますように・・。

ってか、超久しぶりにブログ観にきたけど、いきなり長いよ笑
改めまして、お帰り&お疲れ!!
時差ボケ辛いよね。。お子ちゃま達、そろそろ治るかね??
なんか私にはよ会いたいとの情報なので笑、時差ボケ無視して来週遊びまひょっ。私の復活ぶりにマジびびるよ爆
カツオさん。超イクメン!FBの写真のおでん、指をくわえて見てました笑 なんかカレーもめちゃくちゃおいしそうだわ。。
ほんと、なほちゃん幸せもの!


カツオさん、どうしちゃったんだろうね?と、まずくんちゃんよりコメ入りました。爆 ほんと、どうしちゃったんですか・・・?爆
飛行機おつかれさま!まず、言いたい。子供二人に荷物二つは、無理ですよ。爆爆 いくらパワフルなっぴと言えども、ムリデスヨ?爆
でも、飛行機のるまでにパワーを半分使うの、分かる。成田で時間をつぶすのも、搭乗して通路せまいのに、はよ進めと荷物片手に息子をせかすのも疲れる。。優太は知らないお兄さんのひざを一通りなでなでしてた。。通路歩きながら。。爆 
そして二人の時差ぼけきついみたいだけど、どう?うちは5日くらいで戻ったんだけどね。二人子供がいるとそうはいかないのかな?
それにしても、ほんと、やっぱりカツオサンはいい夫、そしてパパだよね~。うちはお鍋洗っても汚れがとれてなくていらいらしちゃうよ~。今日の日曜日もゴルフへ行ってたわ。Fさんと。。カツオサン誘わないのか聞いたら、「もうダメンズじゃないから。」とか、言ってましたよ?爆 月曜日からあそぼうね~。いいときにあそぼうね~。

コメントする

Insert Emoddy tag

Calendar

Profile

2009年8月より米・テキサス州在住。
夫・カツオと愛息・プス君(2008年11月生)との
アメリカ生活を綴ります。

Profile

Photo Reader

Comments

Monthly Archives

このブログ記事について

このページは、なっぴが2012年1月28日 22:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「プス語録」です。

次のブログ記事は「クロちゃんの9ヶ月検診・1歳検診」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。