はなのすきなプスくん

| コメント(3) | トラックバック(0)
またまたご無沙汰です・・・(ここんとこ毎回この挨拶・汗)

夫・カツオが1週間出張で留守にしていた上に、今週は春休みとやらでプス君の学校もお休み・・・icon:aa_10aicon:ab_03 カツオは昨日帰って来ましたが、週末を挟み怒涛の母子家庭icon:ab_12 すっかり精神のバランスを失った母を見かねた友人達が夕食に誘ってくれたり、優しい言葉をかけてくれたり、差し入れしてくれたり・・・涙。持つべきものは友達ですねicon:face_shy

さて最近のプス君のお話を一つ。最近お花好きに拍車がかかり、庭に咲いてる花を摘みたいと昨日朝一で懇願され、雑草ボーボーの中パジャマで放牧しました。

tanpopopo.jpg庭に咲いてる花と申しましても、ほとんどがタンポポと紫の謎の小花・・・。でも一生懸命摘んでいて、可愛かったです。

小瓶に活けてみたら、この通りすごく嬉しそうicon:aa_01a

tanpopopo2.jpgワシントンDC在住の駐妻(と言ってもタダの駐妻ではなく元新聞記者)が書いた面白いエッセー「アメリカなう」に書いてありましたが、芝生の手入れに命をかけるアメリカではタンポポは憎き雑草だそうで、1本でもポツンと生えていると「手入れが行き届いてない」象徴となり、厳重注意を受けるとか(爆)

幸い我が家のコミュニティーはそこまで厳しくないらしく、まだ注意は受けたことありません(笑)その本によると、こんな行為は厳禁↓↓

tanpopo3.jpgうっかりご近所まで飛んで行っちゃいますからね(笑)



---

さて前回私の母が来ダラした時、こちらの本屋さんで買ってくれた絵本がありました。



有名な絵本なので知ってる方も多いと思いますが、スペインの牧場で暮らす牛のフェルジナンドのお話。牧場にいる牛たちはみんな闘牛になることを夢見ているのに、フェルジナンドはお花が大好きで闘いには全く興味ナシ。

ある日牛買いが牧場に品定めをしに来ていた時、フェルジナンドはハチに刺されて大暴れ。その暴れっぷりが買われてしまい、闘牛場へ連れて行かれます。闘いが始まりイザ・・・という時にどこからか花の匂いがプーンとしてきて、それに夢中になって闘いをやめてしまう・・・というお話。

母に、「私も子供の頃自分をフェルジナンドと重ねて読んでいたんだけど、プス君もフェルジナンドみたい。花を好きな人に悪い人はいないから、伸ばしてあげてね」と言われたのを思い出しました。

このお話の中で、フェルジナンドのお母さんが

「どうしてあなたは他の牛達と戯れないの?」

みたいなことを聞くシーンがあります。

「花の匂いを嗅いでる方が好き」

と答えるフェルジナンドを尊重し、お母さんは彼の好きなようにさせました。

ここ数日の私は、全く持って思い通りに行かないプス君の子育てに疲れ果て、プス君の言うことに全く耳を傾けずに一人で怒っていました。

プス君は私の子供だけど、全く別の人格であり、子供だけど立派な一人の人間。それが例え私が違うと思っても、問題のないレベルであれば彼の言うことを尊重し、フェルジナンドのお母さんみたいに温かく見守ってあげられる器の大きい母になりたいと改めて思ったのでした。

ちなみに英題は「The Story of Ferdinand」。大人のバイブルにもなるいい本です。

icon:ab_09おまけicon:ab_09

今日のクロちゃん。「食べさせてぇぇ~」と赤ちゃん返りしてる兄をよそに、14ヵ月になった女子は自分で食べさせろと私からスプーンをブン取りました・・・。14ヵ月って自分で食べるっけicon:face_watchingicon:ab_08??汚れるのでやめてほすぃ~icon:aa_06a

tanpopo4.jpg
この顔の通り(爆)プス君の100倍気が強いクロちゃん。どんなおなごになるのやら・・・icon:aa_15a

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://boniting.com/nappi-pi/mt-tb.cgi/439

コメント(3)

コメントテスト

娘さんの上半身裸の画像があります。ポルノ法違反と娘さんの将来のため、今すぐに画像を削除してください。

problem with erection For Women Herbal in Sugar Land .

コメントする

Insert Emoddy tag

Calendar

Profile

2009年8月より米・テキサス州在住。
夫・カツオと愛息・プス君(2008年11月生)との
アメリカ生活を綴ります。

Profile

Photo Reader

Comments

Monthly Archives

このブログ記事について

このページは、なっぴが2012年3月15日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「産後1年検診とお粥」です。

次のブログ記事は「Yard Sale!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。