我が家のダルビッシュ騒動

| コメント(10) | トラックバック(0)
テキサス時間先週火曜(4月24日)夜に行われた、テキサスレンジャース対ニューヨークヤンキーズ戦を家族4人で見に行って参りました。

ご存知の通り、レンジャーズはダルビッシュ、ヤンキーズは黒田(元広島)の日本人直接対決とあって皆が羨む好カード。スタジアムからフェイスブックで実況してみたら、案の定沢山の日本の友達から「イイね!」をいただきご満悦なアタシ・・・icon:aa_04aicon:ab_11

ってここまでかなり自慢たらしいウザい人みたいですが(爆)実はこの裏には想像を絶するドラマがありまして・・・以下、この幸運が舞い降りるまでの山あり谷ありなプス一家のお話です・・・(長文ご容赦 as always♪)

----

去る4月9日。忘れもしない月曜日。ダルビッシュのメジャー戦初先発で盛り上がった対シアトルマリナーズ戦。実は夕方まで全然そんなこと知らなかったんです。

夕方、夕飯の支度をしながら何気なくフェイスブックを開いて見ると、ほとんど毎週月曜一緒にプレイデートしてるショコご夫妻(笑)、元隣人のイチコちゃん、お母様来ダラ中のKちゃんご一家、ミーハ-魂Mちゃんご一家からのポストでスクリーン一面が埋まっていました・・・icon:aa_13a しかもダルビッシュvsイチローだぁぁぁicon:aa_13aicon:ab_07icon:ab_06

慌ててプス君達が見てるキッズ番組からチャンネルを奪い、野球中継へ。おぉ・・・投げとる投げとるダルビッシュが・・・icon:face_shouticon:ab_05icon:ab_07  そして写る写る、大量の日本人応援団・・・icon:ab_07icon:ab_07

プスクロコンビはチャンネル変えられた挙句、全く持ってつまんない野球中継に変えられグズグズブースカ!私はそんな中、ダラス在住ジャポネーズとしてダルビッシュを死守しつつ、怪獣化した二人に餌を与えて風呂に入れ、いつ帰って来るかわからん旦那の夕飯作ってもうボロ雑巾・・・orz...

夫・カツオは月曜の夜はいつも電話会議があり、例え彼がこれを事前に知っていたとしてもうちらは絶対行けなかったんです。えぇ、カツオ抜きで私が2匹連れて野球観戦なんてありえませんからねicon:aa_15aicon:ab_00 そんなこんなで仕方なかったのですが、あまりに歴史的瞬間を一人逃した感があって、家でドーンと沈んでいました・・・icon:aa_18a

そんな私のひどい荒みっぷりを見て可哀相と思ったのか、カツオが次回ダル様ホーム登板予定の4月25日(水)のチケットを取ってくれたのが4月11日。忙しい中頑張ってくれた感があり、久々に夫の愛を少し感じて小躍りしましたよicon:hearts

が、約一週間後の4月18日・・・雨でだか何だか知らんが登板日がずれ、ダル様登板日は前倒しの4月24日となり、チケットを取った日(4月25日)は私にとってただの紙切れに・・・orz....!!

そして翌日の4月19日、更に追い打ちをかけるような事実が発覚・・・

「ごめん、水曜(4月25日)から出張入ったわ・・・」

とカツオ・・・ちーんicon:aa_10aicon:ab_00

・・・せめて球場に足を運んで肩肘張らずに雰囲気だけも楽しんでビールでもくらおうと思っていたのに!!ただの紙切れが「タダ」では無くなっちゃった・・・ちくしょぉーーいicon:aa_06aicon:ab_07icon:ab_07

そんなこんなで同日19日夕刻、有料となってしまったこの紙切れをダメ元で売るべく、フェイスブック上で行きたい人を募ってみました・・・・ダル様が出ない今、価値が一気になくなった一塁側Lower Box3席189ドル100ドルにて放出。

あえて「ダル様出ないけどごめんね!」と書かずとも、それは周知の寒い事実・・・icon:snowman みんな痛々しいプス家への同情コメントばかりで興味を示さず・・・爆。

2日経った4月21日土曜日、カツオが、

「もしかしたら出張が木曜日からになる確率が高くなってきた。だから無理に売らなくていいよ。せっかくだからうちらで行こうよ・・・一応ヤンキーズ戦だし・・・(←覇気ゼロ・爆)」

なんて言ってた矢先に神降臨・・・icon:sparkling

友人・Mちゃんご夫妻のお友達(アメリカ人)が3席全部買ってくれると言うのです。また小躍り(笑)
たとえカツオがダラスにいるとしても、次の日出張で忙しいところを無理して行くことになるので喜んで100ドルでお譲りしました。

これでチャンチャン・・・かと思った翌日4月22日日曜日の夜、カツオのアゴが突然床を突き抜け

「おい・・・ダルビッシュ、やっぱり水曜(25日!)登板だってよ・・・しかも対戦相手は黒田(元広島)だってさ・・・」

これには私も腰を抜かしそうになりました・・・

え?マジ?どうして?チケット売っちゃったばっかじゃん。うちらアホじゃん・・・icon:ab_00

「もうこうなったらもう一回買おうぜ、25日!」

とカツオ。

いやいや、もうやめよう。うちらはダルビッシュ運が本当にないんだ・・・お金の無駄だよ・・・ほんとやめよ・・・

と言いながら私はその場を去り、PCをボーっと眺めてました(泣)

日にち変わって4月23日月曜日、カツオから電話。カツオが私に電話をかけて来る時なんてめったにないので慌てて電話を取ると、

25日、めっちゃいい席取ったで!ブルペンの後ろや~icon:cursor_up」とハイテンション。

・・・取るなって言ったじゃん!と言いたかったけど、きっと私のために、やってくれたんだろうなと思ってグッと堪える・・・。

でも値段を聞いたらぶっ飛んだ。一枚119ドルのチケット3枚で357ドル。手数料+税金でほぼ100ドル。しめて476.12ドル!!!

全く相談もナシにこれ。私もたいがいですが、彼は本当にザルで「お金はどうにかなるもんや」が口癖。お金にうるさくないのは彼の数少ない良いところだけど(爆)ただでさえ、最初のチケットで損をしているのに、この太っ腹行動には言葉を失いました・・・(注・カツオは一般家庭に育ち、おぼっちゃまでは決してありません。苦笑)

まぁさぞかし良い席なんだろうし、カツオもハッピーだし、ヨシとするか・・・と思っていた数時間後、またカツオから電話・・・嫌な予感icon:aa_05aicon:ab_08

「おい・・・ダルビッシュも黒田もやっぱり明日(24日火曜日)や・・・」

・・・絶句。本当に本当に言葉が出なかった。てか「やっぱり水曜」とか「やっぱり火曜」とか「やっぱり」って一体何?!

どうやら、日本時間の登板時間(実際はテキサス24日(火)夜が日本時間では25日(水)の朝)を見て焦ってそう思ってしまったらしい・・・

カツオらしからぬそのありえないミスを責めるにも痛々し過ぎ、かと言って476ドル(前回の損失も足せば565.12ドル!!)が羽をつけて飛んで行くのを見過ごすわけにも行かず、もういいよ・・・と呟きボー然と立ちつくすアタシ・・・icon:ab_00icon:ab_00 そこにまさかの

「こうなったら火曜日取ろうぜっ!!」

・・・・もうね、丁重に丁重にお断りしました。うちら日ごろの行いが悪いんだよ。ダルビッシュの神様(?)に見はなされてるんだよ。せっかくテキサスにいるからとりあえず的に見に行きたかっただけで、私そんな野球好きじゃなかったよね?うん、どうでもいい。うん、ホントどうでもいい・・・icon:aa_04aと言い聞かせながら・・・icon:aa_06a もうその日から「ダルビッシュ」はプス家禁句ワードになったのは言うまでもありません・・・(ダル様に何の罪もナシ・爆)

てなワケで迎えた24日火曜日。このジェットコースターの様な一連の出来事を友人達にネタとしてシェアしたい半面、あまりの痛々しさに何と言っていいかわからない友人達の顔が浮かび(笑いそうな人の顔も浮かびました・爆)苦しかった・・・icon:cloudy

風が気持ちいい夕方5時・・・ふと見たフェイスブックのポストに目が飛び出ました・・・icon:ecstoramationicon:ecstoramation

友人・Yちゃんが、急な用事で今夜(24日)のダルVS黒田のレンジャーズ戦に行けなくなったのでチケット3枚を譲ると言うではないですか・・・icon:aa_13a

いや、このチケット、もう買わないことにしたんだよね?!と自分に言い聞かせるも、バックネット裏というピッチャー対決を観に行くにはこれ以上ない良い席。元値は一枚149ドル・・・Yちゃんはもう切羽詰まっているからか、いくらでもいいと言っている。。。

今回の一連の件でなんとなくカッコ悪い感が否めないカツオ・・・火曜の夜は忙しいし、無理だと知りつつ、一応電話でお伺いをしてみることに。。

「譲ってもらえ!いくら?」

と意外(のようなそうでないような)な回答にビビるアタシ(汗)元値しかわからない旨を告げると

「3枚で200チョイなら出せると交渉せよ」との指令・・・あー、出たよ浪速の商人・・・東京人な私はこうゆうの苦手なんだわなぁ・・・

でもあーだこーだ言ってるヒマはないので、言われた通りにYちゃんと交渉。そしたら何と、

「3枚で180ドルでいかが?」とYちゃん。

え?一枚60ドル?200強でも半額以下で心苦しいオファーだったのに・・・ありえないよYちゃん・・・

心優しいYちゃんは、「いつもお世話になってるから」と言って、そのまま3枚180ドルで譲ってくれました。

この1週間、ジェットコースターのように一喜一憂し、思いがけず最後の最後でこんな破格にて手に入ってしまったこのチケット・・・喜びを通り越してボー然としていましたが、Yちゃん一家の分まで楽しんで来なければ・・・っicon:body_biceps

EチケットをYちゃんに送付してもらい、それをプリントアウト。慌てて準備をし、球場に向かいましたが渋滞にひっかかり、結局スタジアムについたのは試合開始30分以上過ぎてからでした。

スタジアムに着いて、まず驚いたのがその席の良さ・・・・!

肉眼でこんな感じです・・・

daru5.jpg
一眼レフでダル様。

daru.jpg
daru2.jpg
daru3.jpg
daru4.jpg
daru6.jpg・・・美しい・・・この人、キリンみたいだけど、やっぱ美しいわ・・・「Yu ♡」みたいな看板も沢山あり、どうやら金髪ギャルにもモテモテなご様子・・・笑。

一応黒田さんも。一応なんて言って失礼ですが、この方ドジャースでの活躍を買われヤンキースに入ったそうですね。今日は負けちゃったけど、投球内容は決して悪いものではありませんでした。(←知ってる風・爆)

daru8.jpg私達の席の近くにいたこのおばあちゃん・・・ここは甲子園ですか?とツッコミたくなる鳴り物応援・・・(笑)でも攻撃の時にちょっとだけ叩くだけ。(イメージで言えば3,3,7拍子を1回くらい・笑)この太鼓は年季が入っていて、サインも昔の選手のモノなのかしらね・・・

daru9.jpgさてうちの子供たち。意外や意外、お利口さんだったこの人・・・

daru10.jpgもうとにかく色んな意味で心の準備が出来てなかったため良い写真がないのですが、クロちゃんは周りに愛想を振りまき、みんなから大人気!で、気をよくしたのかずっとニコニコご機嫌でした。(この日ずっと昼寝していたのが一番の理由かも・笑)

兄貴・プス氏は観戦にも気合が入ってます。。。icon:face_sparkling_smile

違うだろ~そこは!・・なんて言ってそう(笑)

daru7.jpgハーフタイム?というのでしょうか。突然スクリーンに映し出されたカップルが求婚を始めスタジアムは大盛り上がり・・・女の人は泣いてましたicon:aa_04aベリーアメリカ。

daru11.jpg
7回表終了時にはお約束の「私を野球に連れてって」を起立して熱唱・・・ベリーアメリカ!

daru12.jpgご存知の通り、この日のダルビッシュは10奪三振の活躍を見せ、2対0で余裕の3勝目。ないものねだりは承知ですが、ボコボコに打たれて「オーマイガー!」ってアメリカ人にキレられてるとこも見てみたかったな(笑)それよりも、この通りの活躍だったのにスタジアムに入るなりブーイングが聞こえ、こんなに好投してるのに何故にブーイング?と思っていたら、観客は「Yuuuuuuuuu」と言ってたみたい(笑)唸るような低い声だから、Boooooに聞こえましたicon:aa_05a

プス君がもう眠たさの限界を迎えたので8回裏が終わってから帰途に着きました。カツオがダルビッシュはこれで降板だと言い切ったのでね。そうしたら9回も出てたね(恨)。ウソツキ・カツオ。でもスタジアムを埋め尽くすあの観客達が一斉に帰ると思うとぞっとするのでお先に出て来てよかったです。

帰りにお土産屋さんにちょっと立ち寄りましたが、ダルビッシュ関連商品はすべて売り切れ!!胸に「〇〇ツアー」みたいなシール貼ってる人もいたので、やはり日本人が買い占めてるんでしょうね。それにしても、9日に行った人達から「通常では考えられないほどの日本人に出くわす」と聞いていましたが、我々の周りにはそれらしき人は全然おらず、バナーなどを持った人もいなかったのでTVにも移らなかったようです、残念(笑)

帰り際に撮ったスタジアムの入り口。大きくて、ステキな球場でした。またゆっくり来ます(笑)


daru13.jpg

さてこれで終わりと思いきや・・・まだ終わりません。続きが1つ、あるのです。私達には次の日(25日)のチケットが残っているのをお忘れではないですか?(笑)

せっかくチケットがあるのだから行こうと思っていたけど、このスゴイ黄金カードを観てしまったのでもう満足してしまった。土日ならともかく、カツオに早く帰って来てもらってまで行くのはしんどいと思い、ダメ元で売ってみることにしました。

今回、チケットを譲ってくれたYちゃんから、スポーツ観戦チケットの公認転売サイトというのを教えてもらったのです。(ちなみにYちゃんはこのサイトを利用して今回のチケットを売りに出してみたけど、あまりにも直前過ぎて買い手がつかなかったとか)

StubHubでは、手元にあるチケットのバーコードを入力すると、それがダウンロード可能なチケットとなり、購入者が現れた場合は手渡ししなくて済むという素晴らしいシステム!

金額は自分の売りたい額を入力するのですが、同じような席を出してる人がつけてる価格と比較し、大体〇〇ドルだったら売れてます、〇〇ドルだったら難しいでしょう、などと言ったご丁寧なガイドまで!

初心者な私は、ガイドをガッツリ参考にさせていただき、1枚119(手数料・税抜き)ドルを1枚110ドルで3枚売り出してみました。

明けて4月25日水曜日。なんと昼過ぎに購入者が現れたとの情報!しかも3枚全部売れた!!

110ドル×3で330ドル。そこから手数料49.50ドルを引いて280.50ドル、手元に戻って来ることになりました。

今回の騒動、全て計算すると

最初の25日分の損失:89ドル
2回目の25日分の損失:476.12ドル
24日分のチケット:180ドル                         合計:745.12ドル

そこから今回の還付分280.50を引いて                 464.62ドル

これを1枚分に計算したら一人約155ドル・・・

これでダルビッシュVS黒田をあの席で見れたんだから十分すぎます。


そんなこんなでダルビッシュに振り回された4月が終わりました・・・今度は1ヶ月後のマリナーズ戦。はてプス家は行くのでしょうか?今度は慎重に慎重に・・・チケットを取ります(苦笑)。

終。












トラックバック(0)

トラックバックURL: http://boniting.com/nappi-pi/mt-tb.cgi/443

コメント(10)

こんにちは。初めて書き込みします。
ダルビッシュ観れてよかったですね^^
僕は球場から3分くらいのところに1月に越してきたので、
開幕以来ちょくちょくチケット買って観に行ってます。

イチローのようなバッターならいいですけど、ピッチャーとなると、
チケット買いづらいですよね。僕もその気持ちわかります。
なので先発の日にちが確定してから買うようにしてます。
無難なのはオフィシャルHPで買えばOKですが、どうしてもない場合は、
StubHubでちょっと高くなりますがチケット手配しています。
レンジャーズHPのSchedule>Sortable Scheduleで未確定ですけど、
先発は数日先までなら確認できますよ^^
グランドスタンドも眺めがよくて楽しいですよ~。
20ドルしないので安いですし。段差が急ですけど。

次回ダルを観に行く時は、試合前にブルペンにも行ってみてください。
目と鼻の先でダルビッシュが観れますよ^^

もう、なんですか?!F家、神がかってますね(爆)
そして、文章の完成度がハンパないっ!
あー、復職してつまらない毎日を送っていた私に、かなりのエネルギーを与えてくれました(笑)感謝!!

どうやら、日本時間の登板時間 (実際はテキサス 24日 (火)夜が日本時間では 25日 (水)の朝) を見て焦ってそう思ってしまったらしい・・・ カツオらしからぬそのありえないミスを責めるにも痛々し過ぎ、かと言って 476ドル (前回の損失も足せば 565.12ドル !!) が羽をつけて飛んで行くのを見過ごすわけにも行かず、もういいよ・・・と呟きボー然と立ちつくすアタシ・・・ そこにまさかの 「こうなったら火曜日取ろうぜっ!!」 ・・・・もうね、丁重に丁重にお断りしました。

うちからは結構遠いので平日夫に帰って来てもらってから行くとどうしても試合が始まってしまう感じです。

に帰って来てもらってから行くとどうしても試合が始まってしまう感

thanks for aring. it is really nice blog.
Samsung Mobiles Prices
sh

Hey, thanks for the post.Really thank you! Really Cool.

Hey, thanks for the post.Really thank you! Really Cool.

コメントする

Insert Emoddy tag

Calendar

Profile

2009年8月より米・テキサス州在住。
夫・カツオと愛息・プス君(2008年11月生)との
アメリカ生活を綴ります。

Profile

Photo Reader

Comments

Monthly Archives

このブログ記事について

このページは、なっぴが2012年4月28日 22:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「トルネード」です。

次のブログ記事は「お久しぶりです」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。